どうもはじめまして無職和田です

実は2007年に一度やろうと思って多忙にかまけて挫折した企画なんですが。

一年かけて今さら覚えるWebプログラミング一年かけて今さら覚えるWebプログラミング

プログラマの発掘、後継者の育成が急務だった当時、少しでもプログラムを部下にわかりやすく伝えるためにWebプログラムに関するTipsサイトを立ち上げよう、そう思い立ったわけですが1週間もせずにやめちゃったんですけどね。今は幸いというか不幸にもというか無職。時間ならいくらでもある(クライアントに殺されるかも)!

ということでブログのフォーマットもできたわけだし主にPerl、PHP、Javascriptを中心にWebプログラミングを基礎からシモネタを交えつつじっくりと理解していこうというTips系のサイトをブログ形式で刷新しようと考えたわけです。私の知識を語り始めたらたぶん1週間くらいで語りつくしちゃうくらい薄っぺらなので、できればどしどし質問を投げかけてください。

このTipsを見て、少しでも多くの人がプログラミングというものに興味を持ってくれたら和田的に非常にうれしいです。うれしい上に将来的にはきっと非常に助かります和田が。Perlの復権!そしてプログラマ人口の増加は業界全体にとって急務です。ぜひこの機会に今さらPerlやPHPを覚えていただけると助かります。

堅苦しい説明はしません。シモネタと風刺を主として頭の中だけで覚えるのではなく、見て、触って覚えるWebプログラミングという間違ったコンセプトの元、1日1回更新くらいしていこうと思っております。これは趣味なので、クライアントさまには秘密ですよ!仕事してないのバレちゃいますからねっ!

よく書籍では「一週間で覚えるプログラミング」なんて本がありますが一週間で覚えれたら世の中プログラマだらけだよバカヤロー!と思うのは私だけではないはずです。短期詰め込み型ではなく、じっくり腰をおろした関東風の麻雀と同様に、1年~2年かけてじっくりPerlやJavascriptの基礎をおぼえていこうじゃあ~りませんか(古いっ!)。

ということでいつまで続くかわかりませんが、シモネタWebプログラミングTipsサイトをどうぞよろしくね。

[ 2009-09-25 11:59:12 / 4分 / 和田憲幸が生まれて30年と116日目(11066日目)に書いたWebプログラミングに関するTipsです。 ]

>クライアントさまには秘密ですよ!
数日前、モバイルHPの契約が一件とれそうな感じで
社長が 「和田さん忙しそうだけど 依頼したらなるべく早く設置してくれるかな」と心配しておりやした。
「秘密」にしておきますが(更新が楽しみなので)
どうぞどうぞ、和田さんのSOHO業の方も 困らせない程度に稼動くださいね^_^;
2009-09-29 10:45:10 / POSTED BY seika

>seikaさま
あら!モバイルお待ちしておりますヨッ!モバイルのほうは1~2営業日あれば確実に終わるので大丈夫ですよたぶん…。面倒なのは開発の方でして・・・。あぁやりたくないっ!!2009-09-30 12:48:14 / POSTED BY 和田

新規コメント出力エリア

エラーメッセージ出力

今さら学ぶWebプログラミングインデックス

馬鹿でも書けるWebプログラミング目次

チップス
和田憲幸のブログ 和田憲幸の生放送 和田憲幸の写真 和田憲幸へお便り SYNCKGRAPHICA SYNCKTECHNICA Twitter Youtube facebook